情報の遮断。エンタメ、〇〇すればハッピー、それ要るの?

 

桜がキレイですね~。

老人ホームの方にも桜を観て頂こうと、職員が順番に外にお連れして

近くにある大きな公園で桜を観て頂いてます。

 

今日は情報を遮断するについてです

 

情報を遮断する。

情報が洪水のように押し寄せてくる現代。

 

自分にとって要らない情報、毒になる情報まで取り入れていませんか。

エンタメで〇〇が結婚したとか不倫したって情報要ります?

何か役に立っているのでしょうか

 

一回でも取り込むとなかなか消えてくれません。

それは深く沈殿して要所要所で顔を出す。

特にネガティブな情報。

 

何かやったことのないこと(例えば起業)をやろうとした時に

「お前に出来るわけがない」って何人かに言われ、不安になっている。

収入、外見、地位などが人間性を測るような情報、発言を浴びてしまい

月収10何万の自分はだめだ

 

起業しようが、フリーターやってようがそれで人間性がだめになるわけがない。

そもそも自分で選んで行動するのだから、赤の他人は関係ないはずなのだが。

 

なぜ情報を垂れ流すのか。

 

「バラ色の情報やネガティブな情報を流し、不安、楽しく見せる妄想を植え付けることによって個人、会社何らかの利益があるから」

間は不安になると、不安を解消してくれるようなサービスにお金を出す心理が働いている。

それを心理を利用してどんどん煽るというわけだ

ただそれだけのことなのに、あたかもその情報が正しい事かのように洗脳されて人生を

腐らせて良いのか。

 

自分が不幸になるような、自分がだめになるような情報(ニュース、人の話、ネットなどから)は入れてはいけない

 

・〇〇出来ないやつはだめだ、〇〇すればハッピー(これに結婚、家庭を持つや仕事が入ることが多い)

・〇〇な男(女)の特徴(つまらないカテゴライズは辞めたまえ。)

・ドリームキラーの言葉(おまえなんかに出来るわけがない。などの否定的な言葉)

・社会の価値観、風潮、当たり前(結婚して当たり前、働いて当たり前、収入、外見などで人間を図る浅はかな発言など)

 

どうしてもこれらに触れてしまう状況なら

自分が毒される感覚を持つこと

脳内が汚染される。

 

毒された後は必ず解毒をすること。

・自分褒め(誰も褒めない人種なので、自分で自分を褒める!すごく大事)

・価値観は人それぞれであり、絶対ではないという認識を持つ

(人やメディアの言ったことをすぐに信じるほど、あなた素直なんですかっていう話だけど)

・自分の中に太い芯を持つ(こうありたい、やりたいことなど生きる道を明確にして気持ちを強く持つこと。そうすればゴミみたいな情報に惑わされることは少なくなる。)

 

 

外に出れば群れてる誰かが愚痴、悪口言ってますよね。

そういうのもイヤホンして遮断するぐらいの感覚。

 

豊かでより良い人生を送りたければ、目標とする人の話を聞きまくる。

本を出してるなら本をとことん読み込んで自分の脳内にインストールする。

1回聞いたり、読んだだけでは覚えられないから5回でも10回でも触れる

 

テレビ見てる時間あるなら本読むか音声聴く。

 

自分が良いなと思う情報を暇さえあれば取り入れていく。

要る情報と要らない情報を区別して、取捨選択していくこと。

情報の遮断です

これ本当大事ですので。

 

08情報を選ぶ。良いなと思える情報を取り入れる