同じ職場で働き続けられるのって1つの才能じゃないか

 はじめまして。デミタスと申します。
20代後半、ADHDを患っています。
職を転々としてきました。
 
高校中退→バイト→新聞屋→営業→新聞屋→デイサービス(夜勤)→日雇い派遣→農業→塗装工→デイサービス(日勤)→有料老人ホーム
 
あちらこちら行ってますね~w
と肉体労働系言うたら誰もやりたがらない仕事をやっていたことに気づきました。
同じ場所で同じ人間関係の下で長期間働くのが無理な性分でして。
 
そもそも同じ職場でいたくても長期間いられないんですよね。
おそらく原因は2つあって、不注意でミスばかりする、コミュ障で周りとなじめないためです。
ミスしまくって、なじめなくて嫌われて孤立して
「来ないでくれ」と言われることもあれば自分から辞めたものもあります。
 
ここで気づいたことは
 
同じ会社で働き続けられる方のって一つの才能だと思っています
「当たり前じゃないか」
「何を言うてるねん」
という声が聞こえてきそうですが、
仕事で必要な能力って以下のようなものですよね。
 
コミュニケーション
相手が何を言いたいのか正確に聞き取れる
自分の言いたいことを的確に伝える
雑談して相手と打ち解けられる
 
 ・あらゆることを同時にこなすマルチタスク能力
 テキパキ動けるスピード
記憶力、理解力など頭の回転が良い事
感情を抑制して理性を保てる
周りと協調してやっていくための協調性
体調管理
 
まあまだあるかもしれませんがざっと挙げただけでも7つ出てきました。
健常な方は全て備わっているわけですよね。
この辺の能力を状況に合わせて、臨機応変に使いこなして仕事出来てるってすごくありませんか?
 
出来ない人だっているわけで。
読んでくださっているあなたは実はすごい人なのかもしれません。
一つ一つ当たり前にやっていることを振り返ってみると才能がいっぱい出てくるんじゃないかと思っています
 
01.同じ職場で働き続けられる人は才能がたくさんある