脳は使わないとボケる2

デミタスです。

youtubeで色々漫才見てますが面白いですね~。

タカトシのタカって昔は痩せてたんですね。普通にイケメンや思ったw

どうしてあんなに太ったんやw

 

<ルーティンワーク>は危険!!

脳は使わないとボケる。

仕事で使っているじゃないかと思われるかもしれませんが

仕事って、ある種ルーティンワークですよね。

 

慣れてくると、ルーティンワークなど決まった作業だけでは

限られた部分しか使ってみたいです。

人と関わる仕事でも、コンビニ店員よろしく

決まった事、同じような事ばかり話しているようだと

脳とりわけ前頭葉は働きません。。。

 

長い話をする。ジェスチャーなどを使って表現豊かに話す。

これめっちゃ大事です!!

ジェスチャーやリアクション豊かな外国人なんか会話の脳回路がすこぶる強いでしょうね。

 

脳を活性化させる方法として

家事など手を使う作業、人と会話する(単語や受け身じゃなくて

自分から文章を話す)音読、目をキョロキョロ動かす

色んな事に興味、関心を持つ

やったことのないことにチャレンジする

などを生活の中に取り入れると前頭葉が活性化されて、健康でいられます。

決まった作業、パターン化された生活は脳をさびつかせ、ボケ一直線

職場と家の往復、同じ人とばかり付き合う、同じ事ばかりやっている(PCだけ長時間やってる)

 

違うことやってみましょう。

通勤の時もいつもと違うルートを通ってみるとか。

「この通りにこんな店があったのか」

「意外とこっちの方が早く着くぞ」

などなど意外な発見があって面白いです!

 

脳は使わないとボケように出来ているうえに怠けものの性質も持っています。

意識的に使う事。

人生は脳を怠けさせないゲーム・・・!!