減点主義、ネガティブ思考、あらさがし。人生それで良いんですか。

 

花粉症重症患者のデミタスです。

鼻水、くしゃみ、鼻づまりがノンストップで駆け巡っております。

春は出会いの季節なんて言いますが、花粉症との出会いはきついですね~。

個人的には秋が一番好きな季節です。

春のように花粉症にならず、夏のように暑くなく、冬のように寒くなく、涼しくて過ごしやすく、紅葉が美しい季節で一番大好きです。

 

・日本人の6割がやっていること

・日本人(人間)の悪い点

の2本立てです。

 

日本人の6割がやっていること

某迷惑メールにより引用。

とんがりコーンを指にはめる

とんがりコーンをはめると童心に返りますw

 

・向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントの掛け合いみたいなる。

これよくあるので、ぶつかりそうになるんです。

 

・扇風機の前であーーっと言う。

 子供の頃やりませんでしたか?

 数秒間童心に返れますw

 

◆日本人(というより人間の悪い点)

・減点主義、やって当たり前、出来て当たり前。(出来ないこと、悪い事は指摘したり、鬼の首でもとったかのように吹聴する。

褒めることをしない。減点主義が普通。

 

そんな日本人が褒める時はナンパ、営業、詐欺、上へのごますりなど何らかの下心がある時のみ

褒められた時は逆に警戒しなくてはならない。

なにせ褒めない人種なので。←強調。

特に中高年のオッサンなんか褒めない、感謝しない、謝らないがデフォルト

笑顔が少なく愚痴が多い、説教、聞いてもないのに余計なアドバイスなどしてくるからね。。。

少なくとも感謝する方に私は会ったことがない。

(類は友を呼ぶの法則で考えると、私のレベルが低いのだろうか。。。私もまだまだその程度の人間という事ですかね。。。)

 

良いことは独り占めして、悪いことはシェアする。(苦労してるんだからお前も苦労しろという謎の押し付け)

自分のような苦労を他の人にしてもらいたくないからと、こんなことやったらだめだとか、教えてくれる人は人格者だなと感じる。

 

 

思考を牢獄に閉じ込めている

 

人間には無限の力が秘めているとされています。

その無限の力を持った脳(潜在意識)を活かせずにいる人が多いようです。

それはネガティブ思考だと、脳は怠けてしまうからです。

 

・ネガティブ思考の人が多い

私はダメな人間だ(仕事が出来ない、お金持ってない、独身、もてない、口下手などなど自分が出来ない、持ってないものを挙げて自分を卑下する)

こういうことを考えていると、これ幸いとして脳は働きません。

脳は怠けもので出来れば動きたくない と思っている厄介な性質を持っています

 

漫画などの登場人物でよくいる、怠けものなんだけど本気出したらすごい奴っていますよね。(初期の医龍の朝田みたいな感じ?)

脳も似たような性質です。

自分を褒める、アファーメーション、ブレインダンプなどをおすすめしています。

たぶん多くの人はやらないでしょうけど、やると全然違います。

ジキルとハイドくらい違ってきます。←言いすぎか?

(アファーメーション、ブレインダンプやりたい方ぐぐるか、コメント下さい。)

 

・あいつむかつく、あいつは~だ(バカ、デブ、チビ、ハゲ)

劣ってる点を見つけて嘲笑する。

 ~されて腹が立つ、あれを持っている、これを持ってない

他人に対して怒り、劣等感、優越感、蔑み、嫉妬などの感情。

 

・その他愚痴、悪口、泣き言などの(斎藤一人さんで言う地獄言葉)

四六時中愚痴っている人は頭の中がネガティブで満たされてますね。

 

というかそんなこと考えている暇やエネルギーがあったら

自分も行動して手に入れたら良いんじゃね?って思ってしまうわけでありまして。

怒りや嫉妬を行動の原動力に変えちゃえばいいじゃん。

 

どうやったら手に入るかなって考える。頭を使う。絞り出す。

 

子どもに対して泣くな、泣いても何も変わらん!って大人や漫画では言ってるけど

大人に対しても、愚痴るな!愚痴っても何も変わらん

って言いたいですわ。

むしろ愚痴れば愚痴るほどますます愚痴りたい現象を引き寄せてくるんですよって。

一生愚痴る人生を送りたいならそれでも構いませんが。

言葉変えてーーー!!!と訴えたい。

言霊バカにならないので。

 

最後までありがとうございました。

 

05愚痴るな愚痴っても何も変わらん!