特攻隊だって今の時代に生まれていれば、グータラ人間になってるよきっと。

デミタスです。

花粉症がようやく収まってきましたね~。

鼻呼吸が出来るって幸せ。

鼻がつまるとよく分かる。

幸せって意外としょうもないとこにあるよなあ、としみじみ思う今日この頃。

 

またつらつらと。適当な独り言を書きま~す。

時代や環境で人生って全く違ってきますよね。

 

スティーブジョブズだって、戦時中であれば優れた人殺しになっていたかもしれない。

ドクター中松も、優れた殺人兵器を発明していたかもしれない。

 

ヒトラーは現代に生まれていたら芸術家、アイデア解決のコンサルタントになってるかもしれない。

彼は空想家で、若いころは芸術に没頭するニートだったらしいから。

知人から何をしているのか聞かれた時に、

”ビエナの住宅問題を解決する研究をしているんだ”と語ったらしい。

ニートで部屋に閉じこもっていた時に。知人は呆れたらしいが。

色々な研究をしているから、ドイツのエジソンになれたかもな~。

 

スターリンだってカルロス・ゴーンみたくなっていたかもしれない。

時代や環境の違いで、人生が大きく変化しますよね。

戦時中、特攻で戦死した人も、豊かで平和ボケした現代の日本に生まれれば、自堕落な生活を送り、たらふく食べ、ちょっとしたことで文句を言う人間になっているかもしれない。

徳川家康はスピードが求められる現代においては、適応が難しいかもしれない。
泣かぬなら泣くまで待とうホトトギス、だからなw

 

 

現代の日本だと、欲や目標が生まれにくくて、とりあえず食い扶持稼いで

飯食って遊ぶだけの最低ラインの生活を送る人が多いみたいだけど

それだって、物が溢れていて、手軽に欲求を満たせる環境にあるから

それで、欲を持てっていう方が無理があると思う。

 

だってめっちゃ頑張らなくたって生きていけるしねえ。

ニートでもフリーターでも、ルサンチマン抱いてようと、昼まで寝太郎でも

生きていけるからなあ。

時代や環境の違いなんじゃないの。

若者叩き、女性叩き、社会的弱者叩き、全部お門違いやで。

時代が変わってるのだから、どこかの誰かさんを叩いてもしょうもない話。

1000年生きてるわしからすれば今の時代は良い時代じゃよw