所詮は一人の人間

大学教授が手鏡でスカートの中を覗こうが誰も驚かない時代。

弁護士や警察が10代の少女を売春、医者の不正請求、老人騙してお金をむしり取るなど、いくら偉かろうがお金儲けてようが、

欲や感情のコントロール1つ出来ないのだなと。

 

人間群れれば、悪口・陰口言うのは朝飯前ですしね。

近所の人や職場の人の下らない噂話、芸能人のゴシップ話は好きで何かスキャンダルがあればこき下ろす。

マウンティング、自慢、いじめ、批判などなど

動物的、悪の心には枚挙にいとまがない。

 

世間は医者だからすごい、弁護士だからとか年収いくら稼いでる、かわいいだ美人だのと表面的なことでえらく人間を評価する傾向がありますが、

所詮一人の人間だろって冷めた見方をするようになりました。

 

性欲我慢できずにセクハラしているオッサンが、医者だろうが弁護士だろうがすごいとも先生とも思えん。

すぐ悪口言ったり、感謝出来ない人がイケメンとも美人とも思えん。

 

むしろ悪口言わない人とか、欲をコントロール出来る人、挨拶や感謝が出来る人の方がすごくね?って。

人間的なレベルが上だなって、表面的な事なんてどうでもいい。 

そういう方には尊敬する。

学ばせて頂くことがあるなと。

 

人間所詮欲や感情が付き物。
信じてたのに裏切られたとか、愛は永遠wとか

旦那が、妻が・・・

〇〇さんに言われた、されたとか

よくありますよね。

思い出してイライラする、夜も眠れない。

 

下手な話、人間を”善”で見ているか

こうなってほしいとか依存や期待があるから

がっくりくるのであって、期待なんかしなければいい。

そしてあなたを傷つけた本人は寝てるし、飯も食べてるぞってw

 

一回仏教を学んでくださいと言いたくなります。

仏教学んでからだいぶ楽になりました。

 

”今日褒めて明日悪く言う人の口

良くも悪くも嘘の世の中”

 

あの有名なお坊さんの”一休”の言葉ですが、的を得てると思いませんか?

普通に話していても、裏では悪口言うのが人間の性だと。

仏教おすすめです。

 

人間がいかに欲まみれなのかが分かります。

学んだ後は、人間の見方が変わるはずです。

 

03:地位や職種、年収、外見など見てくれがいくら良かろうと所詮一人の欲まみれの人間だ。