話を聞くって針の穴を通るより難しい?

話を聞くことが出来る人は価値がある。

多くの人は話たがるが、他人の話は聞こうとしない。

いや聞いているふりをしてるだけかもしれない。

 

だめな聞き方

・聞いているふりをする

「ふーん」「へー」「そうなんだ」と相槌は打つものの、話の内容や相手の気持ち・話したいことに焦点が当たってない。

ただ適当に合わせているだけ。

上の空状態。

 

・割り込む

話している途中で割り込む。

これじゃ会話泥棒だ。

意外と多い。

 

・助言、アドバイス

仕事かったるいな~、行くの嫌になっちゃう→もっとやる気出さなきゃだめだよ!とか言っちゃうタイプ。

中高年の男性に多い気がする。

 

相手は聞いてほしいのであって、アドバイスを求めてるわけではありません。

私もよくやってたな~w

仕事だるいとこぼす友達に対して、「じゃあ辞めればいいじゃん」って言い放ってたわw

 

最後までしっかりと話を聞ける人って価値がありますね~。

しかも内容を理解して、気持ちに寄り添い、適切な言葉、表情、声色などでコミュニケーションを取れる人って数少ない。

だから愚痴聞きビジネスなんてものが存在するんだろうな。

カウンセリングが1回1万とか高額なのもうなずける。

話聞ける人って少ないからね。

聞き上手な人は価値がある世の中だ。みんな自分の事を話したがりますものね

聞くのって難しい。ラクダが針の穴を通るより難しい?

 

以下まとめてみました。

「仕事行きたくないな~だるいな~」

 

聞いてるふり「ふーん、腹減ったな。どっか飯でも食いに行かない?」

割り込む「仕事って言ったら、俺今やってる仕事さあ・・・」

助言「そんな考えじゃだめだよ。やる気出そうよ」

励まし「俺も行きたくない時あるよ、だけどみんな頑張ってるんだから、お前も頑張れよ。」

探り「なんで行きたくないの?嫌な事でもあったの?」

共感「仕事かったるいよね~分かるわ~」

ギャンブラー「仕事なんか辞めて、ギャンブルで一攫千金狙おうぜ!」

??「仕事とは大いなる暇つぶし。そんな真面目に悩まんでええねん。」

共感?「嫌な事、大変なこと色々あって疲れますよね。お疲れ様です。」

ズレ「大丈夫?熱でもあるんじゃない?」

 

どのタイプだったら会話してみたいですか?

逆にどのタイプとは話したくないですか?

 

15:聞き上手はダイヤモンド級の価値がある!!