辞められないなら、いっそ踏み台に。

 

禁煙、禁酒取り組んだことある方いらっしゃいます?

色々な道具、方法が編み出されていますが、失敗して元に戻ってしまう方多いように思えます。

 

タバコでも酒でもうまく使う。

やめられないなら、ご褒美にする。

そこにフォーカスする時期なのかどうか判断する。

 

脳は1つの事にしか集中できない特性がある。

愚痴を言いながら、世界平和について考えることは出来ない。

仕事を頑張りながら、禁煙やダイエットは難しい。

そこに割けるエネルギーが残っていないから

 

仕事や人間関係にストレス抱えて、頭や精神をフルに使い、疲れている状態では

理性も働きにくくなる。

 

そんな状態でニコチンやアルコールや白砂糖(別名:白い麻薬)を摂りたい欲求に抗っても勝ち目は薄い。

休憩時の缶コーヒーやお菓子が美味しいのと一緒で、酒もたばこも砂糖も脂肪も美味しくて辞められなくなる。

 

全て快楽に結びついているから、酒タバコ砂糖脂肪を辞める、減らすことは

快楽を失くす、減少させることになる。

ストレス・疲労が溜まりやすい現代で、快楽失くして生きるのは難しい。

よほど強靭な精神力を持ったストイックな人か、修道者でもない限り、辞めることは9割出来ない。

 

そもそも出家して仏教の道を歩んでる坊主でも快楽を断ち切れてない。

喫煙者の坊主もレクサス乗ってる坊主(お金を儲けたい欲)だっているから。

酒乱の神主もいるしねえ。

 

何かをやめたい時は、休日など何もすることが無い日など、エネルギーが余っている時にやめるとうまくいく可能性が高くなる

一点集中で取り組むことが出来るので、仕事が一段落して、単調になってきた頃や

連休にやってみるのがベター。

 

どうしても辞められないなら、ご褒美として楽しむ。酒が飲めることを楽しみにする。

それをモチベーションにして頑張る方が建設的かもしれない。

無理に抗うより、手持ちのカードを有効に使う

いっそ踏み台にしちゃおう。

 

これが終わったらタバコが吸える・・・酒が飲める、チョコレート食べよう

そう思ったらまだ頑張れそう。

ご褒美が無いと人間は頑張れない。

12辞められないなら、踏み台にしよう