3日前突然歯が痛くなった。

それは我慢できる痛みでなく、寝るに寝られず、のたうちまわる

よくある地獄エピソードだ。

 

あまりに痛くて、熱発して体調も悪くなってきた。

顔も腫れてきた。

そういえば虫歯菌が、体の血液に入り込むと

 病気を引き起こすみたいね。

 

10年ぶりに歯医者に駆け込んだ。

5年前から奥歯は欠けてたまに痛むことがあったけど

「痛そうだから」「治療代が高そう」「どこに行けば良いか分からない」

「めんどくさい」

などの理由から放置してしまった。

 

歯だけは自然治癒しないことを忘れていた。

風邪やアレルギー、ケガ、出血などと違って

歯、歯ぐきは治らないことを忘れていた。

 

診断してもらった結果

歯の根本に膿が出来ている。

しかも根元が曲がっている。(時計の8時の針みたく曲がってた!)

 

何回も通わないといけん。。。

口を開けるのもきついのに、何回も通うとは・・・

これがツケが溜まってるということか・・・・・!!